愛宕山

報告者   :  樋口 修
 山  名 愛宕山  山行名 市民秋山登山トレーニング
 ルート

JR保津峡駅(躑躅尾根道)→水尾分れ→愛宕神社→月輪寺→清滝

コースタイム  JR保津峡駅(8:45)−荒神峠(10:10/10:15)−水尾別れ(11:10/11:15)−愛宕神社(11:45/12:45)−月輪寺(13:25/13:35)−清滝バス停(15:00)
 山行日  平成23年9月18日  天候 晴れ

リーダー:樋口修        サブリーダー:丸山敏文

男性:赤松、石田、梅澤、金本、後藤、佐坂、園上、津田、坪田、中田、中廣、

中村、西川、遊佐  (一般) 近江、大槻、岡山、尾崎、木畑、小西、竹原、坪倉、古野、堀、若林、遊佐、川崎

女性:岡本、加藤、樺山、徳田、姫島、吉津  (一般) 竹原、川崎

合計: 37名

台風15号の影響で心配された天候もスッキリ晴れ、登山道も昨夜の雨の影響はほとんどなく、歩き易い状況で、絶好のハイキング日和になった。

今回は、市民秋山登山トレーニング登山と言うことで、一般参加の15名を含めて37名の多人数の参加となり、JR保津峡駅前で準備体操をし、4班に分けて出発した。

JR保津峡駅から直ぐの急坂をゆっくり登り、躑躅尾根に出た。尾根道は多少の登りと平行歩きを繰り返し、10時10分に荒神峠へ着いた。荒神峠からは水尾別れの少し下の表参道合流点を目指して、急坂をゆっくり登った。途中心地よい風が吹き抜ける所で休憩をとり、11時10分に水尾別れに着いた。水尾の別れからは多少ピッチを上げ、愛宕神社へ11時45分に到着した。愛宕神社で60分の昼食休憩をとり、月輪寺へ下った。途中京都市内の展望が堪能できた。月の輪寺から空也の滝入口を目指した下り、空也の滝入口で休憩した。空也の滝入口はヒンヤリとした冷気が吹き抜けており、愛宕山登山の疲れをいやしてくれた。

清滝バス停留所には、15時に到着した。

今回はペースに遅れる方は一人もなく、秋山登山のトレーニングができた。